
名古屋市で庭木のトラブル急増中?剪定・伐採の注意点を解説
2025年07月26日 13:43
こんにちは。名古屋市を中心に剪定・伐採などの庭木のお手入れを行っている植木屋「松翔園」です。
近年、名古屋市内で「庭木のトラブル」が増えているのをご存知ですか?
「枝が隣家に越境してしまった」「倒木のリスクを指摘された」「自己流で剪定したら木が弱ってしまった」など、庭木に関するご相談が私たちのもとに多く寄せられています。
今回は、剪定・伐採の注意点をプロ目線でわかりやすく解説いたします。
これから作業を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
なぜ名古屋市で庭木のトラブルが増えているのか?
都市部の住宅密集地では、庭木の枝や根が隣接地へ越境してしまうケースが多発しています。
特に以下のような状況が重なると、トラブルに発展しやすくなります。
長年剪定していない高木がある
自宅の敷地ぎりぎりに木が植えられている
台風や強風が増えている(気候変動の影響)
空き家・相続後の管理不備
名古屋市でも、行政や地域住民から「庭木の伐採・管理を怠らないように」といった呼びかけが強まっています。
剪定・伐採で注意すべきポイント
① 無理な自己流は避ける
「自分で切れば安上がり」と考える方もいますが、知識なしでの剪定は木の健康を損ねたり、倒木の原因になることも。
樹木の種類によって、切るべき時期・場所・方法は異なります。
② 高所作業は必ずプロに依頼を
脚立を使った高木の剪定は、落下事故のリスクが非常に高いです。
名古屋市内でも、DIY剪定中の事故が報告されています。安全のためにも、資格を持つ専門業者に任せるのが安心です。
③ 隣家との境界トラブルに配慮を
「気づいたら枝が隣の敷地に伸びていた」というケースは、民法上のトラブルに発展することも。
近隣への配慮はもちろん、作業前に一言声をかけるのも大切です。
④ 許可が必要なケースもある
名古屋市では、樹種や場所によっては伐採に行政の許可が必要な場合もあります。
例:保護樹木、公共スペースに近い樹木など
不安な場合は、業者が確認代行もしてくれます。
名古屋市で庭木の剪定・伐採を依頼するなら
庭木の管理で後悔しないためには、地域に根ざした信頼できる業者に相談することが第一歩です。
松翔園では、名古屋市内・近郊で多数の実績があり、
お見積り無料
経験豊富な職人が対応
小さな木1本からOK
など、安心してご依頼いただける体制を整えています。
まとめ
名古屋市で庭木の剪定・伐採を検討中の方は、以下のポイントをぜひ押さえてください。
✅ 自己流での作業は避ける
✅ 高所・大型樹木は必ずプロへ依頼
✅ 越境や近隣への配慮も忘れずに
✅ 許可が必要な場合もあるので確認を
庭木のトラブルを未然に防ぎ、快適で安全なお庭づくりをしていきましょう。
ご相談・ご依頼はいつでもお気軽にどうぞ!
🔗 松翔園公式サイト
📱 電話:080-3061-6542(スマホからタップで発信可能)